Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2007年10月25日 (木) 16時44分51秒
[名前] :   LEON
[題名] :   解禁
[内容] :   スタローンさんはじめ皆さんこんにちは!
道内本日から鹿猟解禁です、昨日もフェリーで上陸のパーティーをコンビニで見ましたよ!気合入ってるな〜

今週はこちら○高○別地方は天気もよく快晴です!週明け位に雨が降るようなので丁度土日が良さそうです(^^)
私も少し週末出て見ます!上手くいったら報告しますね!

あと、毎度恒例ですけど、安全に楽しみましょうね!特に来道されて楽しい狩猟も些細なことで大惨事に繋がることもあります、誤射だけではなく慣れない林道でのトラブルや事故、土地の所有者のトラブルなど懸念されることが多々ありますが、どんなスポーツでもそうですが
*止める勇気!!を持って紳士な狩猟を楽しみましょう!
それでは!!
[URL] :   
   2007年10月24日 (水) 23時05分12秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   エイムポイント
[内容] :   ENTAROさん ど〜も!
新作は来春ってこと・・・・
猟期明けですね。

今月頭に注文したエイムポイントが来ないので、先週末からメールで催促したら、日本に送れないと・・・(+o+)
ネットでは日本への輸出Okなのに・・・。
去年は大丈夫だったのに・・・。
注文受付けた時に回答するのが本当でしょ!
っとブツブツ。。。

とりあえず30×39から30-06に移動して試射するとして・・・。
何処か 購入先探さなくっちゃ。(ーー゛)

今日は午後から喉が痛くなるし・・・。
最悪!
早く寝よっ!(-_-)zzz
[URL] :   
   2007年10月24日 (水) 10時32分22秒
[名前] :   ENTARO
[題名] :   たぶん・・・
[内容] :   スタローンさん、毎度!

邦訳が出るまで、前作のハバナ!では半年くらいだったような気がします。

原書はハードカバーなので、持ち歩くのもたいへん・・・

OCRにかけて、翻訳ソフト様のチカラを借りようかなぁ・・・



ゴルゴさん、アイスバイン美味しそうですね!

ザワークラウトと合いそうです。


ザワークラウト、自分で作れば良いのでしょうが、市販の瓶詰めを買って持て余したことがあります・・・

豚さんのアイスバインは良く買ってきますが、猪のアイスバインはどんな味かなぁ・・・
[URL] :   
   2007年10月24日 (水) 00時42分24秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   あいがとう!
[内容] :   駆けつけ5書き

沢山の情報ありがとうございました。

アイスバイン
美味しそうでうね。
猪獲れたら是非 作りますからね〜
[URL] :   
   2007年10月23日 (火) 23時22分41秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   まだまだ続く・・・
[内容] :   今回のレシピは猪のスネ肉を使ったアイスバイン


チームで獲った猪はバラすとき犬にやると言ってスネ肉を骨ごとガメます。
鹿もそうだけど猪のスネ肉は固くて人気ないので犬に持っていくと言えば素直にもらえます。

それでは調理方法・・・
・肉に枯れ葉や猪の毛が付いていたら水洗いしちゃいます。
・洗った肉を血抜きのため水に1時間漬けます。
・5%の塩水を作ります(水1Lに対し塩50g)、塩はおごって天然物や岩塩がいいです。
・このとき黒コショウやローリエ、その他香辛料を好みで少量加えます。
・洗った骨付きスネ肉を塩水に1週間つけ込みます。冷蔵庫の中がいいかな。

・1週間後・・・塩水は捨て圧力鍋に水を張りスネ肉を入れます。
・強火で沸騰したら中火にし15分くらい茹で火を止めたらそのまま一昼夜ほっときます。
・翌日に肉を取り出し大皿に載せナイフで削ぎながらビールのつまみにします。

付け合わせはザワークラウト(キャベツの漬け物)ですが面倒なので肉とビールだけで食べました。
圧力鍋なかったら通常の鍋で1時間から1時間30分くらい弱火で煮込みます。
[URL] :   
   2007年10月23日 (火) 17時50分36秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   追記4カキカキ
[内容] :   誤字脱字だらけで恥ずかしい。まぁいっか・・・

キットバッグのアドレスが違ったようです。
日にち経つと見えなくなるけどとりあえずこちら。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/100994233

キットバッグは車で移動するときのランチバッグ。ショルダーバッグは歩き用です。
伝令になっと気分かな。
[URL] :   
   2007年10月23日 (火) 17時38分39秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   ミリタリーグッズから
[内容] :   書け付け三カキといいます。言わないか・・・
さて、またヤフオク。
ミリタリーグッズは使えそうな物たくさんありますよね。
今度は個人装備から「バッグ」で検索してみてください。

私はショルダーバッグと小さめのキットバック(工具入れ)をゲットして使ってます。
小さめのショルダーバックへ電池やマガジンそれにペットボトルとおにぎりを入れてます。
歩くときは肩へたすき掛けしタツマに付いたら下ろしてます。
これらをチョッキのポケットに入れていくと重たいんですよねー。

キットバックは金属製アーモボックスを布地で作った位の大きさです。
これをランチボックス代わりに使ってます。
1Lのポットとカップヌードルとおにぎりを入れるのに丁度良い大きさ。
コンビニのレジ袋をガサガサさせる僚友らにちょっと差を付けます。

下のアドレスは購入した物と同じです。クレー射撃の弾入れにいいかも。
[URL] :   http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/100994
   2007年10月23日 (火) 17時09分27秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   ゴアテックス信者
[内容] :   今回は自家製作物のグッズ紹介。

ヤフオクのミリタリー・カテゴリにゴアテックスの端切れが出てます。
ミリタリーの所に入ったら「ゴアテックス」で検索し価格の安い順にソートしてみて下さい。
500円即決なので先頭にいくつも出品されてます。

さて、この端切れを購入したら猟装にパッチ当てします。
米軍払い下げの同じような柄のズボン使ってるのでスネ前面とお尻の部分に縫いつけてます。
朝露の残るブッシュも気にせず歩けるしタツマで座るときも多少湿ってるところでも浸みてきません。

さらに・・・子鹿皮で作った座布団も使ってます。
ヤアオクのトップページから「鹿皮」で検索して下さい、3000円即決です。
作り方は簡単、鹿皮の脇の下くらいのところへヒモやベルトを挟んで折り上からまとめてミシン縫いするだけ。
ヒモだと結びが解けて無くしたこと有るので今はナイロンベルトにベルクロ使ってます。
歩くときは腰の横に持ってきておき、座るときにお尻の下に敷きます。
暖かいですよ〜、しかも雰囲気最高!
[URL] :   
   2007年10月23日 (火) 16時49分57秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   狩人と犬、最後の旅
[内容] :   スターチャンネルでやってます

スタローンさん
BSチャンネルでやってたので観ました。
ストーリーも内容も調べないまま観たので、いつ事件や事故が起こるのかと思っていたらアクションやサスペンションじゃなかったんですね。

ダメ犬スパッシュと出会いロッキーに留まることを決断するまでをほのぼのと描いてます。
大自然の中の人間なんてこれっぽっちの存在なのに生態系のバランスを保つためにハンターも必要というところが嬉しかった。

銀幕で観たらあの雪景色綺麗だったでしょうね。
[URL] :   http://www.kariudo.jp/
   2007年10月23日 (火) 00時07分31秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   ボブリーシリーズ?
[内容] :   早く読みた〜い!

原作発売から日本語版発売まで どのくらいの期間がかかりますかね?
辞書引き引きなんて絶対無理なので・・・


猟期を目前にして、先日『狩人と犬、最後の旅』のDVDを借りて観たんですが、結構良かったです。

増えすぎても絶滅・・・
自然、生態系を調整するのはHunterの仕事・・・。
[URL] :   
   2007年10月21日 (日) 21時11分45秒
[名前] :   ENTARO
[題名] :   新作
[内容] :   いよいよ猟期ですね!

みなさまわくわくしていることかと拝察いたします。(^o^)


ってなときに全く違うお話ですが・・・


S・ハンターさんの新作が出ました。

しかも、ボブ・リーシリーズです。

The 47th SAMURAI

昭和20年の硫黄島からお話は始まります。(ってことは、アールと日本軍の戦闘・・・ かな? (^_-))


9月に発売されたそうですが、当然のことながら邦訳は未だ・・・

前作のハバナ!は原書と格闘中に邦訳が出ちゃった・・・

今作も同じ轍を踏んじゃうのかな・・・ (^^;)


辞書片手に、がんばりまっす!
[URL] :   
   2007年10月20日 (土) 22時52分35秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   探し物!
[内容] :   毎日がV-MATの探し物をUPしましたので協力できる方よろしくです。

明日の日曜は、約7ヶ月ぶりで 山に集合がかかりました。
07:00時に何時もの場所。
まだ鉄砲持って行けないのが残念!。
[URL] :   
   2007年10月20日 (土) 10時50分52秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   靴下も・・・
[内容] :   TUNDERBOLTさん、どうも!
自主回収知ってますよ〜
我々の部隊も沢山この長靴使ってるんで、昨年話題になってました。

サーマルスパイクブーツには、良い靴下も必須です。
お勧めはミズノのブレスサーモ靴下(厚手タイプ)です。
普通 長靴で歩き回ると靴下が汗でびしょびしょになり、「たつ」に着いてから、冷えて冷たくなるんですが、ブレスサーモなら大丈夫!(ちなみに暑くなることは無いのでご心配なく)
とにかく1日歩いても足がサラサラなのには驚きです。

ゴルゴさんも早いですね〜
僕は スパイクピンだけ欲しくなりました。
登山靴とかに打ち込みたいです。
[URL] :   
   2007年10月19日 (金) 23時03分08秒
[名前] :   小心者
[題名] :   感謝!
[内容] :   Hannaさん、早速に詳しくご教示いただき感謝します。現在手持ちの分との整合性をよく検討して、決定・発注したいと考えております。

ゴルゴさん、軽登山靴へのスパイク打ち込み、とても参考になりました。スタローンさんのサーマルブーツ情報にも食指が動きます。

...しかし、ここ数日の皆さんの優良装具情報、締めてみるとかなりの予算を確保しないと...うーん、楽しいけど、うーん...。
[URL] :   
   2007年10月19日 (金) 15時12分59秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   スパイク打ち込み
[内容] :   ちなみにピンの打ち込みは靴底の山になったところへφ3mm位のドリルを深さ5mm位にきりもみし、
付属ツールにピンをくわえたらシリコンスプレーで滑りを良くしグリグリしながら一気に押し込みます。
このとき皮手袋してないと後で泣きをみます。

雪が降ったらシマノサーマルスパイク使わせて貰います。>スタローンさん
[URL] :   
   2007年10月19日 (金) 15時12分27秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   スパイクピン
[内容] :   実売価格8000円前後のミズノかどこかのごく普通のゴアテックス+皮+ナイロンのものです。
くるぶしが隠れる程度なので落ち葉の深いところはゴミが入りますが軽くて底は厚いし防水の上に
発汗性もいいのでお気に入りアイテム。
ただこの手でスパイクの入った物が無いのが残念、なので自分で打ち込みました。

もう15年も前だけどキャベラーズにノキア製のスパイク長靴がありました、今でこそホームセンター
にも並んでますが当時はスパイクゴム長を海外通販で購入しました。
そのときスペア用に購入したスパイクピンを軽登山靴に打ち込んで使ってます。
ネットで調べたら同じような形状のピンが国内にもありました。これでお気に入りの靴がスパイクに
変身しますよ。
http://www.za.ztv.ne.jp/goodwoods/30shoes.html#
写真ナシ、上から2番目の枠。

・・・続く
[URL] :   
   2007年10月19日 (金) 15時11分21秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   買ったどー
[内容] :   さっそくサーマルスパイクブーツ注文しました。


ワイド108Cではなく普通FB-107Cにしました。楽10よりYahooショップからの方が安かった。
実は先日ビーンブーツ買ったばかりなんですよねー、でも人が持ってるとついつい欲しくなる性格。
長靴くらいじゃ家内も笑ってくれるでしょう。

さて、ブーツの話が出たついでに私のこれまで使った履き物の感想・・・・
・トレッキングシューズ:歩きやすいが木の葉が入ったり斜面で滑る
・アメリカ軍払い下げブーツ:ゴアテックスなので買ったが皮が固くて歩けない
・スパイク近足袋:安くていいけど冷えるし底が薄いので歩き疲れる、それと切り株の踏み抜きが怖い
・スパイク長靴:足が踊って歩きづらい、日向では暑くて蒸れる
・狩猟用スパイクシューズ:歩くと靴下がズレ落ちた、私だけだと思うけど何か足にフィットしない
・山師用スパイク皮ブーツ:つま先に安全靴のガードが入っていて歩きづらい
ということで何足か試した中でここ数年は軽登山靴にスパイクを打ち込んで使ってます。

・・・続く
[URL] :   
   2007年10月19日 (金) 14時19分20秒
[名前] :   Hanna
[題名] :   LaRueマウント
[内容] :   小心者さん、皆さんこんにちは。
LaRueのコンプM2マウントには通常のマウント、前方にオフセットしたもの、RAS II用のものと3種類あり、前者2種は高さが同じで3Xのマウントと同じ高さになっています。最後のものだけはRAS IIの高くなったところに乗せるようになっているため低くなっています。
私の場合Comp M2はARMSのマウントにMidスペーサーで3XはLaRueのマウントを使っており、やや3Xが高くなってしまいます(軸の位置で3mmほど)が使用には全く問題ありません。実際エイムのMicro T-1も持っており、こちらはLaRueのマウントをつけていますがやはり3Xのほうがやや高くなっていますのでそういうものなのかもしれません。
[URL] :   
   2007年10月19日 (金) 10時25分11秒
[名前] :   TUNDERBOLT
[題名] :   Re:お勧め装備 Part2
[内容] :   スタローンさん 毎度です。

シマノサーマルスパイクブーツいいですね。
価格チェックで、グクっていたら、下記の自主回収
情報が有りました。知っておられましたか?

http://www.shimano.com/publish/content/corporate/jp/shimanocorporatesitejp/press_releases/20060110_SIC.MainContentPar.0001.File.tmp/Kaishu_20060110.pdf

う〜ん?解禁前に出費増大確実だな?
[URL] :   
   2007年10月19日 (金) 09時38分56秒
[名前] :   小心者
[題名] :   楽しいですね!
[内容] :   Hannaさん、みなさん、ありがとうございます。^^

楽しい悩み、深まります。スウィング式のLaRue製マウント、いいですねー!!昨晩、ずっと注文しちゃおうか悩んでいましたが、ダット本体のマウントもセンターを合わせないといけなくなるので、LaRue製のエイムポイントM2用マウントも正しいサイズのものを選ばないと気づきまして...、Hannaさんに教えていただけたらと...よろしくお願いいたします。

私は今はArms製のマウントを使っていますが...、スペーサーも持ってはいますが、高さが上手く合致するなら、節約したい気持ちも若干あり、でも、格好良く統一したいような...。^_^;

無倍は100mぐらいまでなら、とても良いですよね。プラスアルファ&遊び心で、やっぱりX3が気になっちゃいますが、ブッシュネルのホロにX3をタンデムしたやつなども、ソソりますよねー、年甲斐もなく...うーん。^^
[URL] :   
   2007年10月19日 (金) 00時20分23秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   楽しいね〜
[内容] :   ゴルゴさん!
高知銃工舎のベネリ安いですね!替え銃身感覚で欲しい。

今日30-39のストック おNewになりますます気に入っちゃいました。
30-06も黒系のオイルステイン処理しました。
カスタムストックの様に綺麗になっちゃいました。まるで黒檀ストックみたいに・・・・
見た感じ重そうです。(~_~;)

お勧め装備 Part2
シマノサーマルスパイクブーツ。
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=24024

長靴は、猟初心者の頃は意味がわからず、足首ぐらぐら気持ち悪かったのですが、今では急斜面であろうが、沢であろうが、猟場では、スパイク付きの長靴の右に出る履物は無いです。
で、長靴は冬寒いです。靴下何枚も履いたり、ウエットスーツ地の靴下履いたり・・・
でもダメ。
長靴の底から熱が奪われるのです。
で、このシマノ製は凄い!
足の下と靴の底の間にエアースペースがあり、放熱を防ぐ機能が付います。
なので、この長靴と、汗吸って熱に変える靴下の組み合わせは 鬼に金棒状態です。
冬、足が寒いと思う方は必見のブーツです。
現在2足目。
これに出会うまで何足のブーツを試したことか・・・
[URL] :   
   2007年10月18日 (木) 18時47分53秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   毎日が楽しいなっと
[内容] :   Hannaさん、みなさん、こんにちは。

所変わると猟方や道具も変わりますね。
Hannaさんの様な使い方があるとは思っても見ませんでした。
こちらでは遠くても数十メートル、近いときは5mなんてこともあります。
だからオープンサイトが基本なんですがグッズ好きな私はホロサイトです。
大物猟始めた頃うれしくてトリジコン4倍を買ったんだけど20m先を歩く
猪がサイト内に入らず焦った覚えがあります。それ以来いろいろ試し
ブッシュネルのホロサイト(無倍率)に落ち着きました。

この時期になるとキャベラーズや高知銃工舎からDM届きますね。
買う物無くてもトイレの中で見るのが日課。(笑)
無線機を修理に出したりヤフオクから使えそうなミリタリーグッズ探したり
楽しい毎日です。
[URL] :   
   2007年10月18日 (木) 18時08分43秒
[名前] :   Hanna
[題名] :   補足です
[内容] :   ちなみにマウントは初めARMS&SAMSONを使っていましたがワンタッチバネ式のボタンを押してしまい誤って倒してしまうことがあって現在ではLaRue製の手動のものを使っています。こちらはかなりお勧めです。
その他猟場の状況以外にも獲物の種類、猟法、射獲スタイルや用いる口径によって考えられると良いと思います。なかなかさまざまな状況をすべてカバーする光学機器はないですよね。
私はトリジコンACOG、AimPoint+3X-MAG、2.5-10倍スコープ+ドクターサイトの斜め付けの3種類をその時々の口径や状況によって使い分けています。
もしかしたらまた悩ますことを言ってしまったかもしれません。すみません。
[URL] :   
   2007年10月18日 (木) 18時07分48秒
[名前] :   Hanna
[題名] :   遅きに・・・
[内容] :   スタローンさん、そして皆様大変ごぶさたしております。3X-MAGの話題で思わず書き込みしてしまうことお許しください。
小心者さんはじめましてこんにちは。
じつは私3X-MAG使っています。皆様がおっしゃるようにAimPointは単倍が基本で、動的や7〜80mの距離ではこれほどすばやくエイミングが出来る優れものはありません。
ただ北海道では近距離から中距離、長距離、もしくはじっとしている鹿から走っている鹿までいろいろな状況があり、その時々によって単倍が良い場合や3〜10倍率が必要な場合などがあります。
そこで私は使わないときは横に倒しておき、いざ必要になったときには起こして使えるようなマウントに着けて使用しており結構重宝しています。
射場での狙点の調整の際にもより微調整ができることもメリットです。
ただ単体で結構重くてごてごてしてしまうこと、小心者さんがおっしゃるように価格がデメリットですよね。
[URL] :   
   2007年10月18日 (木) 17時05分59秒
[名前] :   小心者
[題名] :   了解!^^
[内容] :   そうですね、ダットは無倍、了解しました!^^
これで、迷いが吹っ切れました。
どうも、ナポレオンソロのP38的な脱着式なお道具に、ついついつられてしまう年代なもので...爆

ゴルゴさん、スタローンさん、ありがとうございました。それから、私もマルキンさんに久しぶりに行ってみたくなりました。^^
[URL] :   
   2007年10月18日 (木) 00時47分12秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   お勧め
[内容] :   TUNDERBOLTさん!
お勧めはこれ↓↓の一番上ですよ〜
http://www.ameyoko.net/marukin/html/factory/maru3.html

安いので試してみてね〜

ゴルゴさん!
そういえば、この包丁は、スーパー青紙と同じと言われたような・・・
固さは袋山刀を基準に考えていて、同じですと言われたと思います。
研ぐの大変かと思ったけど刃先も薄いので大丈夫でした。
今のお気に入りの解体用包丁です!\(^o^)/

ダットサイトは私も無倍がいいな〜
動くターゲットを狙うには、無倍のがベスト!と感じてます。
[URL] :   
   2007年10月17日 (水) 19時07分33秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   いよいよ猟期
[内容] :   エイムポイント2個ですかー? 
スタローンさんのことだから中華レプリカのはずないしお大尽だなー。うらやましい。

カスタムナイフでロックウェル61っていうと材質はATSでしょうか。
硬さだけで言うならZDPがロックウェル65以上になります。
これまで15本くらいナイフ自作しましたがZDPだと完成させるまでが大変。
熱処理から戻った素材がひずんでいたので万力に銜えてちょっと力入れたらポキッ・・・
クマと闘うことは無いでしょうが実用から言ったらATS34くらいがいいですね。

皮むき用に和包丁作ってる人に無理言ってスキナー作ってもらいました。
白紙の挟み込みなので素人でも簡単に研げます。ナイフは奥が深いですよね。

小心者さん:
ダットサイトは無倍率で使うようになってるのでそのままがいいのでは。
倍率欲しければスコープも電池でイルミネーション光らすものありますよね。
どんなシチュエーションで使われるのか判りませんが実猟なら少しでもシンプルが
宜しいような気がします。
とは言っても趣味のものですから気に入った装備で遊ばれるのが一番ですよね。
ささ、悩まずに買いましょう。(^_^;
[URL] :   
   2007年10月17日 (水) 09時30分41秒
[名前] :   小心者
[題名] :   3X−MAG
[内容] :   ダットサイトの件で便乗質問なのですが、ダットサイトの無倍を3倍にする「3X−MAG」を実際に使われている方いらっしゃいますか?

いいなーと思いながら、この値段なら結構なスコープを単体で買えるじゃん、などとも思ってしまい、つい後回しにしており、「コレ、いいぞー」というユーザー様のご意見が注文する踏ん切りに欲しい私なのでした。(笑)
[URL] :   
   2007年10月17日 (水) 07時33分33秒
[名前] :   TUNDERBOLT
[題名] :   お勧めはどれですか?
[内容] :   スタローンさん 御無沙汰です。

解禁準備、ちゃくちゃくと進行中のようですね。
さて、お勧めの品はどれですか?
マルキンオリジナル・キッチンナイフ・シリーズでしょうか?
値段も安くて、イイですね。今度、アメ横に行ったら
買おうかな?
[URL] :   
   2007年10月17日 (水) 00時38分11秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   準備中!
[内容] :   ゴルゴさん どうも!
エイムポイント 2個目です。(^_^;)
2個目は30-06用です。
100m程度では、これに敵うもの無いです。

お勧め装備は・・・
まずは、解体用ナイフから

カスタムナイフから山刀までと色々試しましたが、今はステンレス包丁です。

和包丁以外は包丁じゃ無い!と思ってまいたが、ナイフ屋で話をしたところ、果物ナイフよりちょい大きい包丁を進められました。

「ステンレス〜?」と馬鹿にしていたのですが、靴底の厚い革を左手に持ち、この細い包丁で靴底の革を一瞬にして真っ二つにしたのです!\(◎o◎)/!

ビックリしましたよ〜。

だって自分が持っているナイフでこんなこと出来るナイフ持ってないですもの!

聞けばRC-61とステンレスでは最高に硬い材質で、医療用のメスに使われる素材を包丁にしたとの事。
さすがカスタムナイフ屋。

迷わず購入しましたよ。
刃先が鋭利なのに、切れ味は全然落ちないし、自分で遂げるし・・・

革でシースも作り、解体用はこれ以外の刃物考えられません。
絶対お勧め!
http://www.ameyoko.net/marukin/
[URL] :   
   2007年10月16日 (火) 14時16分57秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   準備万端?
[内容] :   スタローンさん、皆さん・・・

あと少しで猟期ですね。
エイムポイント持ってらっしゃいましたよね? 修理ですか?

いつもホロサイトの載った銃使ってますが先日有害駆除で出番のない銃を持ち出しました。
オープンサイトなんです、メガネすると照門照星がぼやけ、メガネ外すと猟野がぼやけました。
頭のボケは天然ですが近眼についに老眼も入ったようで悲しい。 トホホ

衣装はゴアテックス信者なので上から下までバッチリ金掛けてます。
夜露が残ってる早朝や風のある日には最適です。
でもさすがにパンツや靴下はゴアゴアしそうなので違いますよ。上下アウターと靴それにスパッツです。
帽子、手袋もゴア製品持ってますがいつもはワークマンの豚皮手袋です。
そうそう、ホームセンターでスパッツ380円とかで売ってますよね、山屋さんだと5000円近くします。
しかしゴアは蒸れません。一度使えば違いが判ります、露のある早朝にゴアのスパッツお勧めです。

お勧め装備やグッズ有ったら教えて下さい>皆様
[URL] :   
   2007年10月15日 (月) 22時19分00秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   美味しそ〜う
[内容] :   ゴルゴさんどうも!

猟期始まったら 早速作ってみようっと!

ポイントは「S&Bディナービーフシチュー」と「100円コンビーフ」ですね。(^_-)
了解!

さっ後は エイムポント待ちです・・・・・。
[URL] :   
   2007年10月14日 (日) 22時30分40秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   鹿スネ肉のシチュー
[内容] :   皆さん、こんにちは。
当地では春先から続いた有害駆除もいよいよ終盤となりました。
ってもう少しで猟期突入ですよね、あー忙しい。(^_^;

さて、チームで鹿を獲ったらロースやもも肉を仲間に上げてでもスネ肉を確保してください。
美味しいシチューが出来ますよ。

・スネ肉は大きくぶつ切りにする
・圧力鍋に水と肉を入れ煮立ったら20分ほど中火にする
・冷ましてから肉を取り出し通常のシチューを作る手順で調理
・ジャガイモ、人参、タマネギは大きい方が良い
・ルーはS&Bディナービーフシチューが美味しい
無かったら他社でも良いので「ビーフ味」を選んでください。
・好みで仕上げに100円コンビーフ加えるとさらに美味しくなります。

圧力鍋が無かったら普通の鍋を使い弱火で2時間位ボイルしてください。


鹿を解体するとき仲間には犬に食わすようなこと言って決してシチュー作るとは言わない方がいいですよ。
バレルと次回から奪い合いになります。
[URL] :   
   2007年10月8日 (月) 22時04分02秒
[名前] :   WINぴ〜
[題名] :   掲載
[内容] :   まことにありがとうございますm(__)m。
[URL] :   
   2007年10月8日 (月) 21時36分16秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   毎日がV-MAT!
[内容] :   替え銃身掲載!
見てね。(^_-)
[URL] :   
   2007年10月8日 (月) 17時43分36秒
[名前] :   WINぴ〜
[題名] :   管理者さま
[内容] :   毎日がV-MATに出品致したいので、不躾ながらメールをさせていただきました。よろしくお願いいたします。
[URL] :   
   2007年10月8日 (月) 08時09分01秒
[名前] :   マバラカット
[題名] :   買っても大丈夫なら、、、
[内容] :   野々屋のもつ煮 殿
業務用冷凍庫を買うしか有りませんか?

買いましょう!LG辺りの小さくて安いので充分ですし、
入り切らない肉は、クール便着払いでパトリオット邸に
送れば大丈夫!荒取りとはいえシカ1頭2時間でペロリの
実績のある「毒がなければあればあるだけ何でも食べて
しまうメンタのチーム」をお持ちのようですから、、、
ところで、冷凍庫買って業務に支障は出ないのですか?
そちらの方が心配です。あと、シシは捕獲直後の処理が
味を決めるので、経験豊富な方(ゴルゴさん級)の直接
指導を受けてから山に入った方がいいですよ。ちなみに
私はシカ以外は、袋詰め係先任ですので、、、
[URL] :   
   2007年10月8日 (月) 02時39分56秒
[名前] :   野々屋のもつ煮
[題名] :   輸入関係で
[内容] :   諸事情により、今後ここでは投稿者名を
改めて投稿いたします。
(マバラカット様には分るかと思います)
皆様色々もめているようですね。
自分も、ks省と税関ともめた時が
数回ありまして、、、、、
自分の時の状況はマバラカット様にはお話ししましたが
、、、、、、
個人輸入関係の参考ページでは
ミプロを初め、ks省も
「輸入品、生かして我が家も国際化」
なんて言う標語があるくらい、積極的に
個人輸入を推奨しているフシがあるのですが
こと狩猟、射撃用品関係には個人輸入反対の如き
対応です。
IQの降りない物は論外ですが、国内でも
普通に購入できる品であればそれは国内で
購入しようと、個人輸入しようとそこは
エンドユーザーの経済活動の自由なのですが、、、、
お代官様と悪玉回線問屋とのやり取りのks省ヴァージョン
があるのでしょうか?
そうとしか考えられません。
マバラカットさま>
http://www.asahi.com/komimi/TKY200707110167.html
千葉のイノシシは美味しいそうですyo!
今後は業務用冷凍庫を買うしか有りませんか?
とらぼら様>
かくゆう、私も7月に900ドルの損失をしてます。
頑張りましょう!
[URL] :   
   2007年10月6日 (土) 15時42分22秒
[名前] :   マバラカット
[題名] :   そうか!それで、、、
[内容] :   実家住まい(某県郡部)の頃は、頑なに「折角のご注文
ですが、、、」ってお手紙しか返ってこなかったんだな。

実地検証、、、!?

なーに、眠たい事言っとるがですかー!!税関は「付く、付かないに関係なく、KS省がダメって言ったらダメ!!」
で、KS省は「権限も法的根拠も無いけど、これはダメ!」
って、言ってくるでしょ?ただ、威張りたいだけかもね
[URL] :   
   2007年10月6日 (土) 15時09分17秒
[名前] :   patriot
[題名] :   なるほど
[内容] :   ・・・なるほど、そういゃそうでんな。ってことは、「Gun-ma」県の人や、アメリカ製のゴルフセット「Rifle−Driver」なんて名称のものも銃器類に所属してしまうんですね!!!
確かにゴルフクラブで・球(弾)・タマ(?)を飛ばすのは間違いなけど、群馬の人がゼ〜ンブ鉄砲やってるわけでもないのに・・・なぁ。
その人、漢字が苦手だったのかな〜?ヨミは同じだもんな〜(?)
スリングでタマ(弾)を飛ばすトコも見たことないし・・・、こりゃ、実地検証なんてやったら楽しいだろ〜なぁ!?
[URL] :   
   2007年10月6日 (土) 10時16分25秒
[名前] :   マバラカット
[題名] :   パトさん、文句ばっかり言ってると、、、
[内容] :   元の営業姿勢に戻られてしまいますよ。20年くらい前は、
「北アメリカとハワイ、APO以外には発送しません!」
だったんですから、、、やっと、海外へも送ってくれる
ようになったと思ったら、日本からは苦情と返品の山?
ま、TCAT(東京エアカーゴターミナル@原木)の乙仲が「Gun」「Rifle」「Shotgun」という単語に過剰反応を
したのも一因ですが、「Gun Case」「Rifle Sling」も「Gun Parts」扱いですからね、、、私は、とうの昔に
C社を発注先リストから削除してしまいました。それに
「C社」のロゴが結構高いようでもありますし、、、笑
[URL] :   
   2007年10月5日 (金) 09時32分03秒
[名前] :   patriot
[題名] :   しかし・・・
[内容] :   Cabela’sの「銃部品」の定義が分かんないな〜!? また断られちゃったよぉ・・・
こんなのが「銃器部品規制」に該当すんの???ってのもい〜っぱいあるよね! 弾頭だって、ケースだって法規上はライセンス無くったって日本でいくらでも買えるわけだもんね〜。Cabela’sの担当の人ももう少し「お勉強」してほしいジョ〜!
[URL] :   
   2007年10月3日 (水) 22時17分16秒
[名前] :   とらぼら
[題名] :   不服審判請求
[内容] :   マバラカットさん、アドバイスどうもありがとうございます。担当者と責任者の官姓名を聞くのは良いのですか。知りませんでした。確かに書面で証拠を示せ、というのは役人には嫌なことでしょうね。根拠を示せないことを理由に違法だと言うのは根拠不足という論理ですね。なるほど。今度はそれやってみます。

ちなみに、この一件の2日後、香港から届いた「クランプ付ライト」は無事通りました。エアソフト専門店からだったのでOKだったのか、同情してくれたのか。
[URL] :   
   2007年9月30日 (日) 07時35分11秒
[名前] :   マバラカット
[題名] :   「不服審判請求」
[内容] :   とらぼら さん

残念でしたね。最近は「クランプ付きライト」ですら、
通関出来ない、という酷い状況の様ですね。ただ、皆な
「任意放棄」や「返送」を簡単に受諾してしまうので、
税関が強気に出ている様にも思われます。税関吏自身が
言っている様に「国内に入ってしまえば問題ないものを
通関で規制するのはおかしな話」と、主張しましょう。
担当者と責任者の官姓名(言わないのは違法)を訊き
輸入不可の理由を書面で交付するよう要求しましょう。
「それは出来ない」と相手が言ったら、しめたもの!
法的根拠が無い事を認めたも同然ですから、、、また、
返送した場合でも、代金の返戻を要求しないで泣いて
下さい。そうでないと「日本からの注文は受けない」
という業者だらけになってしまいますから、、、
[URL] :   
   2007年9月29日 (土) 21時22分32秒
[名前] :   とらぼら
[題名] :   東京税関
[内容] :   スタローン&皆様、ご無沙汰です。

今日、南砂町の東京税関に行ってきました。「郵便物の中にXXの部品と思われる…」なる通知が届き、回収を試みたのですが駄目でした。HK用RISハンドガードとただのスリングだったんですが。

30才位の担当官は「国内に入ってしまえば問題ないものを通関で規制するのはおかしな話なんですけど…ナイツとか格好いいですよね」と言いつつも、ネットで発送元のオンラインショップを商品を確認したら実十用という説明を見てしまったので、立場として入れられないと。同じくスリングもIDF用とあったので駄目と。「発送元がイスラエルでなくて、香港とかなら目に留まらないですが」

泣く泣く返送です。逃したものほどカッコよく見える。

皆様、こういう時、どう対処されるんですか?
[URL] :   
   2007年9月29日 (土) 19時53分49秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   ブラジル?
[内容] :   小心者さん。
仲間内で全然OKですよ〜。
どんどん参加してください。

しかおやぶんさん!
上はカナダではありませんか〜?
IMBELではないと・・・
[URL] :   
   2007年9月29日 (土) 09時39分27秒
[名前] :   しかおやぶん
[題名] :   杖の素性
[内容] :    小心者様、色々有難う御座います。

 私はわらにもすがる思いだったので、素直に受け入れてしまいました、今後宜しくお願い致します。

 さて私の杖は柄の部分はオリジナルですが、上はブラジル製が付いています。ですので規格がビミョーに違っています。杖オリジナルの倉は使用出来ず、本家等のメトリックを使用しています。はっきり言ってコレクション価値はないのですが、初めて手にしたのがこの杖だったので(Hな銃砲店で涙したぐらいです)とても深い愛着があります。年に数回しか撃たないのですがやはり機能が完全でいて欲しい物です。なんとか原因を探りたいです。

 また何かありましたら教えて下さい、今後共宜しくお願い致します。
[URL] :   
   2007年9月29日 (土) 01時54分44秒
[名前] :   小心者
[題名] :   すみません
[内容] :   スタローンさん、皆さん、ご挨拶が遅れて申し訳ありません。
スタローンさん、ご配慮いただきありがとうございます。
私は、いつもこちらの掲示板を拝見しているせいなのか、ついつい、自分はすでに仲間内みたいな気分になってしまっていたのか、大切なマナーを忘れてしまっておりました。本当に、すみませんでした。

あらためまして、スタローンさん、皆さん、小心者というHNで今後こちらの掲示板に参加させていただきたく、どうぞ、よろしくお願いいたします。
[URL] :   
   2007年9月28日 (金) 19時13分49秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   猟期延長のお知らせ
[内容] :   小心者さん
初めまして!
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

さて、怠慢な猟友会がやっと今期猟の延長日程表を発表しました。
こんなのは、狩猟者登録前にアナウンスすべき内容ですよね。
全く・・・
http://www.moriniikou.jp/media/Rakude/20070927131153-RYOUKI.pdf
[URL] :   
   2007年9月28日 (金) 15時39分42秒
[名前] :   小心者
[題名] :   ゲージ類
[内容] :   じつは顔を合わせると顔見知りだったり、共通の知人が多く居るような気がしまして、人ごととは思えずに、ついつい...(笑)私のこちらでのHN、「小心者」で今後はよろしいのでしょうか?

ヘッドスペースゲージは、「工具類」なので100ドル規制に関係なく、Brownellsでも送ってくれますし、1個25ドルぐらいなので問題なしです。日本側も工具類で関税は無いですので、直接取り寄せられては如何でしょうか?。
http://www.brownells.com/aspx/NS/store/ProductDetail.aspx?p=19385&title=.30+CALIBER+RIFLE+HEADSPACE+GAUGES

EX廻りいじる時の、専用工具もあるので、もしもお持ちでなければ、ついでに、取り寄せられては如何でしょうか?これもあると便利ですよ。
274-100-646 Extractor Tool

機能維持のための工具なので、正攻法で問題なしです。
ロッキングショルダーは杖用については探すのが難しいようですね。
[URL] :   
   2007年9月28日 (金) 12時32分53秒
[名前] :   しかおやぶん
[題名] :   色々すいません。
[内容] :   小心者様、丁寧な助言有難う御座います。

>初歩的な部分から確認してしまい失礼だとは思いながら
 お互いが顔を会わせた事も無いネットの世界、相互理解の為には細かく確認するのは当然です。
 とはいえ見知らぬ方からこれほど丁寧にアドヴァイスが頂けるのもネットのおかげ、助かっています。

>EX
 考えました、しかしまだゆっくり見ていないので確認します。

>ヘッドスペースゲージ
 入手したくなりました。しかし最近はこの手の物が手に入らないんですよねぇ・・・。同じ理由でロッキングショルダーも入手し難いです。かといってボルトを削るのは忍び難し・・・・。

 「オレってバカァ〜?」って理由で解決して欲しい・・・。
[URL] :   
   2007年9月28日 (金) 10時11分00秒
[名前] :   小心者
[題名] :   補足
[内容] :   説明不足な部分があり補足します。
メリケンドサ周りで、EX関係が原因の動作不良の例ですが、EXSPが強過ぎて弾を送った際に薬莢のリムをくわえないで、ボルトが完全閉鎖せず発射不能が頻発しましたが、しかおやぶんさんの杖は閉鎖して発射はするけれど排莢だけはしないのですよね?

杖に猿や本家やドサ周りのマガジンを付けると、かなりガタつきますよね。そのガタがあったほうが排莢するというのも不思議ですよね。

しかおやぶんさんが火薬を疑われているのも理解出来ますし、既製装弾で今一度テストされるのが早道ですよね。かえって謎は深まり、申し訳ないです。^_^;
[URL] :   
   2007年9月28日 (金) 05時28分03秒
[名前] :   小心者
[題名] :   あとは...
[内容] :   ベテランのしかおやぶんさんに対して、初歩的な部分から確認してしまい失礼だとは思いながら、でも、念のため順番に、と書きましたので、どうぞ、ご勘弁ください。

もしも既製装弾を使っても改善しない場合は、そして、ヘッドスペースも正常範囲内だった場合、LEONさんの書かれているようにボルト&キャリア周辺が疑わしいので...
まず、エキストラクターの爪の動きが正常かどうかチェックしてみてください。メリケンドサ周りで、作動不良が頻発する際にEXスプリング長を若干短くして強過ぎたエキストラクターの動きを弱め滑らかにして解決した場合があります。EXプランジャーとEXの変形や作動の滑らかさなども併せてチェックしてみてください。

ヘッドスペースゲージは「GO」と「NO GO」を出来れば入手されることをお勧めします。
ヘッドスペースが過小の場合で寸法違いのロッキングショルダーが入手難の場合は、荒療治ですがボルト側の咬み合う部分を削る(磨く)方法がありますがこれは荒療治で最後の手段です。
[URL] :   
   2007年9月28日 (金) 00時26分54秒
[名前] :   しかおやぶん
[題名] :   詳細なご意見有難う御座います。
[内容] :   小心者さま、詳細なご意見有難う御座います。

>薬莢はFLか出来ればSBでリサイズしていますか?
もちろんフルサイズで行っております。

>弾頭シーティングは全長2.800”以下に押さえていますか?
もちろんで御座います。

>薬莢の全長を一度点検してみてください。ネックが意外なほど延びていませんか?
神経質なので、マニュアルどおりに削っております。

>薬室のカーボンはチェックしていますか?
チャンバーのクリーニングは行っておりますが、ボアライトなどを使って覗いた事はありません(散弾銃のように銃身を明るい方向に向けて覗いた事はあります。チャンバーの側壁はぴかぴかでした。

>ヘッドスペースのチェックはしましたか?
ああ、これはやった事はありません、今まで弾を選んだ事がなかったもので・・・・。今までラプア・ウィンチェスター・レミントン・PMCの既製装弾、手製150gr/2600fps・2800fps全て回転していました。

 今回今までと違うのは火薬のみかな・・・・・。3031は初めてです。

 取り敢えず既製装弾の使用から始めてみます。
[URL] :   
   2007年9月27日 (木) 11時17分00秒
[名前] :   小心者
[題名] :   お役に立つと良いですが...
[内容] :   しかおやぶんさん、はじめまして、というか以前のHNを私が忘れてしまったので、皆さん、すみません。
私の知る限りでは、本家ベルギーもエゲレス杖もブラジル猿もメリケンドサ廻りも回転不良・薬莢切れは、薬室と装弾の関係が一番大きい要因でした。
*薬莢はFLか出来ればSBでリサイズしていますか?
*弾頭シーティングは全長2.800”以下に押さえていますか?
*薬莢の全長を一度点検してみてください。ネックが意外なほど延びていませんか?
*薬室のカーボンはチェックしていますか?
*ヘッドスペースのチェックはしましたか?メリケンやベルギーは案外キツイ薬室寸法なので、場合によってはロッキングショルダーを広めになるように交換するか、薬室リーマで微調整する必要があります。エゲレス杖やブラジル猿は、納豆薬室でガバガバ気味の場合が殆どですから、ヘッドスペースが大き過ぎて薬莢が張り付き気味なのかもしれません。この場合は寸法の違うロッキングショルダーへの交換できつめにするしかないと思います。
見当はずれでしたらゴメンナサイ。
[URL] :   
   2007年9月26日 (水) 12時54分20秒
[名前] :   しかおやぶん
[題名] :   怠け者。
[内容] :   スタさんどうも×3。
あとちょっと考えられるのが火薬です。
二年前に購入といっても実はモニャモニャなので劣化しているかな?と思っていたりして・・・。

よく考えたら4064と3031両方で作っていました。でもどちらも動かなかったんだよな・・・・。

LEON師匠、ご無沙汰です。
動く弾もあるのでロッキングは考えられないと思いますが・・・。取り敢えずボアライト探して覗いてみます。

でも何にも考えずに動いて欲しいですよねぇ、モノがモノだけに・・・・。怠け者?。
[URL] :   
   2007年9月26日 (水) 11時07分43秒
[名前] :   LEON
[題名] :   名前訂正
[内容] :   NがMになってました(笑)
[URL] :   
   2007年9月26日 (水) 11時05分51秒
[名前] :   LEOM
[題名] :   杖
[内容] :   しかおやぶんさんこんにちは!
何かトラブってる見たいですね?ガスポート系以外ですとボルトのロッキングに問題あるとか?回転したりしなかったりだったらロッキングラグ周辺のキズ&変形、ボルト本体のガタとか考えられますよ、手動で動いても発射したら不調は良くあることですから、オートはガス回り&ボルト周辺位しか考えられないですよね?でも薬莢切れ起こすのはチャンバーの問題か?余り参考になりませんが何とか頑張って見て下さい。
[URL] :   
   2007年9月26日 (水) 00時33分49秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   杖-3
[内容] :   鉄砲は悩むのもまた楽しい!
大いに楽しんでくださいね〜

でも・・・
ガスポート、ガスチューブ、ガスカット部の3点しか考えられないな〜
[URL] :   
   2007年9月24日 (月) 23時43分42秒
[名前] :   ENTARO
[題名] :   でしたか・・・
[内容] :   しかおやぶんさん・・・

そうでしたか・・・ そんな通達が・・・

不勉強なもんで、知りませんでした・・・ (^^;)



杖・・・

羨ましいお悩みだなぁ・・・

お話に入りたくても入れない〜 (T_T)
[URL] :   
   2007年9月24日 (月) 23時06分27秒
[名前] :   しかおやぶん
[題名] :   うーん・・・?
[内容] :   スタさん、早速どうも×2。

>銃身のガス穴は詰まってませんか?
説明が足りませんでした、レギュレーターをフルオープンし開いた穴から棒を差し込むと何かがポロポロ銃身内にこぼれてきました。しかし頑固な何かが固着していた様子はありませんでした。

>フルリサイズされていないとか・・・?
うーん、手順は間違っていないと思っていますが・・・。

>排莢するってことですか〜?
そうなんです・・・よけいに訳が判りません。
同じ弾でも排莢したりしなかったり・・・。

>ボルトフォールドオープンがボルトの後ろで邪魔していません?
そういう引っかかりは無いと思うのですが・・・。

>ストック内のスプリングは振動あたえても伸縮します?
初弾は普通に装填できますし、排莢する弾もあるのでスプリングは問題ないと思います。

今度Hな銃砲店に持って行くかな・・・・・。
[URL] :   
   2007年9月24日 (月) 22時27分05秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   杖-2
[内容] :   銃身のガス穴は詰まってませんか?
レギュレーターまでガスが上がる穴です。

薬莢がネックサイズ=フルリサイズされていないとか・・・?

猿のマガジンで後退する弾って?・・・排莢するってことですか〜?
ボルトフォールドオープンがボルトの後ろで邪魔していません?

ストック内のスプリングは振動あたえても伸縮します?
[URL] :   
   2007年9月24日 (月) 22時10分43秒
[名前] :   しかおやぶん
[題名] :   さっそくどうも!。
[内容] :   スタさん、早速どうも。

>ガス量調整用のレギュレーターをガスカットにしている
ありえません、猿のマガジンで後退する弾もありましたから。

>レギュレーターを開放しすぎてる?
逆にダイアル0、つまりフルクローズです。

>ガスポートの穴が詰まってる?
レギュレーターからレンチを差し込んでみると、ポロポロ何かがこぼれましたが、固着したような気配はありませんでした。

>ガスチューブはピカピカになってます?
もちろんです。

>ボルトフォールドオープンは?
デッド(機能しない)になってます。

でもこれだけは判りません。
>薬莢がネックサイズになっていて固まっているとか?

さらに情報プリーズ!
[URL] :   
   2007年9月24日 (月) 21時40分24秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   杖
[内容] :   しかおやぶんさん! どうもです。

その杖は、昔私が持っていたのと同じ高橋銃砲店、第一号品ですね(^_-)

ガス量調整用のレギュレーターをガスカットにしている、なんて落ちはないですよね〜

ボルトがビクともしないのは・・・
薬量減らしてもボルトは動くはずだし・・・
レギュレーターを開放しすぎてる?
ガスポートの穴が詰まってる?
これはライトで確認出来ますよ!

ガスチューブはピカピカになってます?

猿の弾倉使うと排莢するのですか?
ボルトフォールドオープンは?

チャンバーが汚れて一回り小さくなったとか・・・?ありえないね〜

それとも薬莢がネックサイズになっていて固まっているとか?

ん〜何だろう?
この鉄砲もずいぶん使ったから・・・
見て見たいな〜
[URL] :   
   2007年9月24日 (月) 19時57分11秒
[名前] :   しかおやぶん
[題名] :   追記。
[内容] :   書き忘れました、弾はハンドロードで薬莢は1度発火したモノ、火薬は2年前に購入した物です。今日ガスポートをチェックしてみましたが、多少ポロポロカスのような物が落ちましたが、固着したような感触はありません。昨年6月に同じ場所で使用したときには問題ありませんでした。なんでだろ〜。
[URL] :   
   2007年9月24日 (月) 19時34分39秒
[名前] :   しかおやぶん
[題名] :   どなたか助けて!。
[内容] :   どなたか助けてください。
杖が排莢しないんです。火薬はIMR4064を46Gr、弾頭は150grです。ボルト・ボルトキャリアーはピクリとも動きません。トリフローをぶっかけ、猿の弾倉を借りてやっと動きます。薬莢切れもしばしば起こります。このような状況を経験のした事のある方、アドバイス下さい、お願いします。

ENTARO様
銃砲の検査方法については前にも記述したと思いますが以下の通達が平成17年に出ています。
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/seian/seikan/seikan20051220.pdf
お気をつけ下さい。
[URL] :   
   2007年9月23日 (日) 17時38分56秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   RE:・・・
[内容] :   patriotさん、こんにちは。

今日はスコープのことずっと調べてました。肩凝った・・・

カールツァイスから出てるのが10mより使えるけど値段がね〜・・・
ウナコーワ持ってるパトさんなら楽勝でしょうが私には高嶺の花。買えましぇん。
[URL] :   
   2007年9月23日 (日) 16時07分04秒
[名前] :   patriot
[題名] :   ・・・
[内容] :   ゴルゴさん、「背中引いて」も・・・、い〜い?
[URL] :   
   2007年9月23日 (日) 12時23分11秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   RE:レンジファインダー・スコープ
[内容] :   banbooさん、こんにちは。

詳しいご説明ありがとうございます。おかげさまで製品の概要はつかめました。

私の空気銃猟を振り返ってみると25m以下での発射も多々あります。
そうすると近距離のピントが合わないのは辛いです。

ブッシュネル以外の他社製品も外観似てますよね、仕様は同じかな。
コンドルに使いたいので大きさや重量は気にならないけど25m以下が使いづらいのが気になります。
使ってみたいスコープだけど空気銃用が発売されるまで様子見かな〜・・・・どうしよ・・・誰か背中押して・・・
[URL] :   
   2007年9月22日 (土) 21時18分03秒
[名前] :   banboo
[題名] :   RE:レンジファインダー・スコープ
[内容] :   良いことばかりを記述しましたので気になる欠点も記載します。
1.まず単純にでかくて重いです。まず山歩きには不向きです。
2.(1)に関連しますが、スコープがハイマウントになりますので、ガンケースも少し縦幅が広い物が必要になります。(マウントの構成上)
2.開発用途がライフル様なので、近距離25m以下はピントが合いません。なので0〜25mは使えません。無理矢理なら像がぼやけるけど、周辺の対象物からどうにか識別は可能です。
3.仕様にもありますが、私のスコープは最短認識距離は27m〜以上でないと距離は出ません。

なんと言っても一番の問題は、本当に近場に居た場合、ピントが合わない点ですこれには本当に困ります。無理に合わせようとすると自分の目が悪くなりそうです。

その他ご質問が有ればどうぞ。
タスコのカタログにはドラムレンジは5つと書いてますが、私の商品にはドラムは8ヶ付いていました。

測定のリモートボタンは滅茶苦茶使いやすいです
これがないと多分この商品の値打ちは半分以下ですね。
[URL] :   
   2007年9月22日 (土) 21時04分42秒
[名前] :   banboo
[題名] :   RE:レンジファインダー・スコープ
[内容] :   こんにちは、最初はライフルにと思ったのですが、持ち運びするには図体がでかいので用途を変更した次第です。
まず回答を
距離表示はメーターで出ますか?
yardとmがワンタッチで切り替えできます

ブランクドラムが1回転以上しないのはストッパーがあるからでしょうか?
ストッパーが付いています。
削れば大丈夫ですが、逆に回しすぎるとスコープを痛めますし、現在の回転位置が判らなくなるので辞めておいた方が良いかと思います。
タクティカルスコープの様な一回転以上を判断するメモリは有りません。

・TBRとARCの意味を教えて下さい
撃ち下げ撃ち上げに依らず、仰角を計算して水平距離での距離を示す物です。
弾頭のドロップは重力ですので、角度があると、見かけ上の直線距離より短くなりますから、着弾は上に行きます。
[URL] :   
   2007年9月22日 (土) 12時04分40秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   RE:レンジファインダー・スコープ
[内容] :   さっそくのレポートありがとうございます。

banbooさん、こんにちは。
すでに使われてるとはさすがです、同じ事考える人がいて嬉しい〜

空気銃猟のとき古いタイプのレーザーレンジファインダーを首からぶら下げています、これがスコープ内蔵だったらなーって以前から考えていたのですが最近になってそういうスコープが有ることを知りました。

banbooさんが使われてるブッシュネルの製品を購入しようと思ってますが使い勝手もう少し教えて下さい。
・距離表示はメーターで出ますか?
・ブランクドラムが1回転以上しないのはストッパーがあるからでしょうか? ストッパー部分を削り落とせそうでしょうか?
・TBRとARCの意味を教えて下さい

スタローンさん
ヨタ話を信じちゃうんだから〜、、、子供らが餌付けしてるのは撃ちませんょ〜。
デコイとして可愛がってます。(^_^;
[URL] :   
   2007年9月22日 (土) 07時53分14秒
[名前] :   banboo
[題名] :   RE:レンジファインダー・スコープ
[内容] :   一言で、使えます
FXサイクロンにブッシュネルのYardage Proを載せました。今年購入したのでまだ射場段階ですが・・・感想を。
ブランクドラムのメモリは一回転しかしないようになっています。このドラムにメモリを刻むと30m〜70mまでが利用範囲となりました。
空気圧が180barまでなら、射場ではm単位で測った場所の標的にピンポイントでヒット可能です。十分使えると思います。

ただ実猟では、撃ち上げと撃ち下げがあるので何処まで脳みそでカバー出来るかですね。
リューポルドやブッシュネルの最近の単機能レンジファインダーの様にTBRやARCがないので使い方次第かと。

それでも、ペレットのドロップを考えると鴨のヘッドショットには十分使えそうです。
[URL] :   
   2007年9月21日 (金) 00時08分28秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   お疲れさま!
[内容] :   パトさん!
無事帰国良かったですね。

出国の時に罰金払って無くて 身柄拘束!
なんて思ってましたが・・・

ここは、面白いもの無いですよね〜
[URL] :   
   2007年9月19日 (水) 17時08分47秒
[名前] :   patriot
[題名] :   ただいま!
[内容] :   ただいま、自宅に到着しました。
皆さん、お騒がせしてすみませんm(_ _)mでした。
流石に、ちょっと長かったので疲れました。やっぱり3泊4日くらいがちょうど良いですね〜! ハプニングは、ダレてきた頃にやってくるモンですし・・・。
なお、罰金の支払いは、封筒とチケットを渡され「クレジットカード決済」でした。「ダイナースはダメ、マスターかVISAカード」だって(通販とおんなじ!)。世の中、スムーズと言うか、勘弁してくれないというか・・・。現地の連中が言うのには、「日本人と知っていて、隠れて張り込んでいたんだろう」って言ってました。
[URL] :   
   2007年9月19日 (水) 10時07分07秒
[名前] :   マバラカット
[題名] :   デポジットでもダメ!
[内容] :   スタさん、
レンタカーは、デポジットで借りないダメみかも・・・
これもダメですよ。私が昨年、ロスでキャッシュで車を
借りた時に、「違反した罰金を払わなかったら、日本へ
後日郵送で請求します。払わないと当局に通報します。
そうなると、後々、アメリカへ入国できなる可能性も」
ってしっかり脅されましたから、、、
 私の元ボスは、フリマで代金(だったかな?)を
支払うの忘れて帰国、人種的特徴と近くの出店者に
渡した名刺から身元が割れて、数週間後、現地保安官
事務所から、「代金と罰金、本状送付に掛かった経費
計を支払え!払わないとー以下同文ー」って手紙を
貰って焦ったなんてこともありますから、、、ご用心
ご用心。
[URL] :   
   2007年9月19日 (水) 00時21分05秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   駐車違反
[内容] :   パトさん!
駐車違反は早く罰金納めないと、値段が上がりますからね〜

昔、私やりました。

罰金納めず バックレて日本に帰って来たら、ちゃっかりクレジットカードで、一番高い料金を、引き落としされちゃいましたよ。(~_~;)

レンタカーは、デポジットで借りないダメみかも・・・


ゴルゴさん!
今年も?小学生が餌あげてるカモ食べちゃいますか〜(+o+)
[URL] :   
   2007年9月18日 (火) 23時11分41秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   レンジファインダー・スコープ
[内容] :   って言うのでしょうか。
スコープにレンジファインダー内蔵された物がブッシュネル等で出てますよね

本来は鹿撃ちに使うのでしょうがプレチャージ空気銃に載せて使ってる人いらっしゃいますか?
鴨やカラスの遠射に使えそうですがいかがでしょう。
[URL] :   
   2007年9月18日 (火) 21時57分29秒
[名前] :   ENTARO
[題名] :   ご愁傷様です・・・
[内容] :   patriotさん・・・

それはそれはご愁傷様でした。


そんな輩には、飛んできた空薬莢まとめて投げつけてやりましょう!
[URL] :   
   2007年9月18日 (火) 17時13分24秒
[名前] :   patriot
[題名] :   今日(凶?)は・・・
[内容] :   今日は厄日かな〜?
ダウンタウンの射撃場に行ったら、中国人だか韓国人のガイドが日本人の客を二人連れてきて、「タクティカルorコンバット」まがいの手ほどきをしていて、私の隣でバンバン撃つのは良いんだけど、薬莢が私の方に跳んでくるんですよね・・・。しばらくは我慢してたんだけど、あまりに撃っただけ跳ばしてくるのでそのガイドに注意したら、「このラインの内側で撃ってるのに文句アッカ!」って、みにくいデブ腹をぶつけてきて・・・。よく見ると、シュート用の台を勝手に外して、その前の「このラインより出たら危険ライン」を指して、「ここから出てないだろ!」だって!!! 挙げ句の果てに、そのラインから目一杯手を伸ばして撃つんだもの・・・、薬莢が跳んでくるはずだよね〜。
銃に素人で射撃場のマナーも解らないガイド、それも「今、話題の危険な○○人」だもんな〜、あ゛〜、やだやだ。
でもって、その後買い物に行って、店の前に2分駐車しただけなのに「駐車禁止違反」でキップきられた〜!!!!
あ゛〜、今日は厄日だぁ〜!!!!!!!
[URL] :   
   2007年9月15日 (土) 12時57分03秒
[名前] :   patriot
[題名] :   D.H.は・・・
[内容] :   スタさん、ど〜もm(_ _)m
DH、車で行ったんですが、駐車料金を払う割には大したことがないのでハナウマの先まで行っちゃって、ついでにOAFを半周観光しちゃいました!
明日はUSAFのS.B.のAショウ(HNLでは10〜20年に1回だって!)を見て、その後はMilt.HQをウロウロして、ついでに(Wikkあたりは厳しいので)ちょっと離れたG.Shopでシューティングで〜す。
[URL] :   
   2007年9月15日 (土) 09時17分16秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   ALOHA〜
[内容] :   パトさん!いいな〜
何を隠そう私も大好きなんですよ〜
最近ご無沙汰ですが 8回行ったかな?

毎回ダイヤモンドヘッドを制覇してました。
眺め良いですよ〜
行くときは、SURE-FIREと紙とクレヨン忘れずに・・・

前は北に、Rifle、Shotgun、Handgunのタクティカルコースを教える射撃場があったんですよね〜
[URL] :   
   2007年9月15日 (土) 07時05分09秒
[名前] :   patriot
[題名] :   いいでんがな〜
[内容] :   ただいま、女房とHNLです。
昨日、OGGのスポーティングクレーに行ってきました。とても面白かったですよ〜ん。JPN語は全くダメなスティーブでしたが、まるまる一日、とても親切でしたよ!
SFOのスポーティングクレーとは、ひと味違った射撃でした。また行コーかな〜???
[URL] :   
   2007年9月12日 (水) 22時49分22秒
[名前] :   マバラカット
[題名] :   しかおやぶん!
[内容] :   その会で引き合いに出された他の事例は、うちの方の人
(猟友会か銃安協どちらかは不明)らしいです。お陰で
今年は、更新申請の審査がデラ厳しいとか?困ったもの
です。もうじき更新(その前に経験者講習受けないと)
だと言うのに、、、
[URL] :   
   2007年9月10日 (月) 20時59分12秒
[名前] :   ENTARO
[題名] :   全長
[内容] :   しかおやぶんさん・・・

ですね。

今年はRemちゃんの更新でしたが、えらく丁寧に諸々の長さを測ってました。

なんでも「バットプレート(に相当する部分)を除いた長さ」を全長とするようになったとのことでしたよ。
[URL] :   
   2007年9月9日 (日) 23時40分19秒
[名前] :   しかおやぶん
[題名] :   「銃砲製造等違反」ではなく
[内容] :   「武器等製造法違反」でした、訂正致します。
[URL] :   
   2007年9月9日 (日) 20時58分58秒
[名前] :   しかおやぶん
[題名] :   法律の解釈。
[内容] :   皆さんこんばんわ、しかおやぶんです。
先日「The shooting instructer seminor」も参加して参りました。
 その場で「装弾数を弾倉内2発+1発を4発+1発に改造した狩猟者が近くにいた他の狩猟者の通報により逮捕された。」事例が挙げられました。摘発の根拠は「銃砲製造等違反」です。

 同じ立場の他の狩猟者が通報するなどとは、よほどその狩猟者に問題があったかとも思えますが・・・・。

 このHPにいらっしゃる方々は装弾数の変更なぞ、そんな事をしないので心配は要りませんね。

 ところで全長等が変更になった物を所持していて、それが判明した場合も「記述変更違反」などで罰せられる場合もあるとの事ですので気をつけましょう。
[URL] :   
   2007年9月8日 (土) 21時34分54秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   猟友会総会
[内容] :   今日は狩猟者登録の後、総会があるとの事で、ライフル大会の自腹参加費とガソリン代を勝ち取るぞ!と出席したものの・・・。

内容は、事務局1名退会による代役の選任。
2時間もの長時間の討議を経ても、結局決まらず、狩猟者証交付日にまた臨時総会。
全くお粗末な総会・・・・

さすが回りの支部から馬鹿にされている、会長以下役員であった・・・・

会長交代!と、久しぶりに 愚痴をこぼしたくなりました。
[URL] :   
   2007年9月7日 (金) 23時47分10秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   きっと喜んでくれています。
[内容] :   KIKUMAさんからは
「皆さん 遊んでくれてありがとう!」って声が聞こえます。

今度は自分が 後輩の指導をしなくては・・・
と思うこの頃です。
[URL] :   
   2007年9月7日 (金) 23時43分47秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   何処も高いのか〜
[内容] :   パトさんの所は変わらないようですね。
数回しか出猟しない人は1回幾らになることか・・・

ゴルゴさんの支部会費が無いのはいいですね〜
うちは、人数少ないくせに、クレー大会だけは、大会参加費の他、弾代、車代まで出るんですよ!
信じられない!

なのに猟友会のライフル大会の参加費は自腹。
弾代、ガソリン代なんて全然・・・
私なんかクレーしないので、弾代止めて安くして欲しいものです。
変な支部です。

補助金? 職業Hunterが出現するかも?
[URL] :   
   2007年9月7日 (金) 23時32分20秒
[名前] :   patriot
[題名] :   うっかりしたダ
[内容] :   オラも、お悔やみ申すm(_ _)m
[URL] :   
   2007年9月7日 (金) 23時10分15秒
[名前] :   ゴルゴ
[題名] :   こっちでは
[内容] :   支部会費を取らないので3万円をちょっと切るくらい。

話は変わりますが県庁農政部へ勤めてる知り合いが鹿や猪の被害を減らすにはどうすればいいかと訊くので「ハンターに補助金を出せ」と言っておきました。
林務関係ではなく農政関係も鹿の被害をどうにかしたいと言ってます。
鹿が増えすぎて困ったもんです。

スタローンさん、故人のご冥福をお祈り致します。
[URL] :   
   2007年9月7日 (金) 21時53分19秒
[名前] :   p0atriot
[題名] :   オラのトコは
[内容] :   オラのところは、4万円ちょうどだったよ〜ん!
[URL] :   
   2007年9月7日 (金) 21時33分43秒
[名前] :   スタローン
[題名] :   狩猟者登録
[内容] :   早いもので?やっと?
狩猟者登録の時期になった。
ここでは、9月8日が一斉申請日
<費用>
狩猟登録税:16,500円(1県)
登録手数料: 1,900円
代行手数料: 2,000円
Hunter保険: 6,000円
都猟会費 : 5,000円
支部会費 :10,000円
-----------------
1県で合計 :41,400円

高すぎません?
鹿の駆除するからもう少し、お安くならないものかと・・・・
[URL] :   
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ


inserted by FC2 system